コミケ2023に初めて一人参加する際の注意点は?暗黙のルールや立ち回り方も!

初めて一人で行くコミケは緊張しますよね。

コミケを楽しむためにはどんなことに注意したら良いか、コミケでの暗黙のルールがわからない!と困っている方もいるはず!

そんなコミケ初心者の方へ向けて、

 

この記事ではコミケ2023に
・初めて一人で参加する際の注意点は?
・初めて一人参加する際の暗黙のルールや立ち回り方は?

についてご紹介していきますので、ぜひ確認してくださいね!

目次

コミケ2023に初めて一人で参加する際の注意点は?

季節や天候に合った服装の準備と体調管理をしっかりする

コミケに初めて一人で行くときに最も気を付けたいのは体調の管理です。

コミケが開催されるのは8月のど真ん中の日程で、当日はとても暑くなることが予想されます。

そして多くの人が参加し、長時間列に並ぶこともあるため、熱中症になる可能性も少なくありません。

年に2回しか開催されないコミケで倒れないよう、前日は早めにお風呂に入って睡眠をとり、当日はこまめに水分補給をするようにしてください。

時間がなくてお昼が食べられなかったとならないように、ゼリー飲料やつまめるおやつを持っていくのもおすすめですよ!

カタログ・公式サイト・SNSで情報をチェックする

コミケでは2万ものサークルと10万を超える人が参加するため、目当てのサークルを探すのも一苦労です。

そのため、事前に公式サイトや開催の約1か月前に販売されるカタログ(WEB版、冊子版)で情報収集をしておくのがおすすめです。

カタログには会場マップやサークルの参加日程や場所など、コミケを楽しむために必要な情報がたくさん載っていますので、事前に確認をしてどの順番で回るのかをリサーチしておきましょう!

チケットは事前に購入する

コミケのチケットは基本的には事前購入制です。

今回のコミケ2023では以下の4つのチケットが販売されるので、忘れずに購入しましょう!

  • 更衣室先行入場チケット(チケットペイ経由での抽選販売)
  • アーリー入場チケット(チケットペイ経由での抽選販売)
  • 午前入場リストバンド型参加証(一部専門店で販売)
  • 午後入場リストバンド型参加証(一部専門店で販売)

チケットの詳細については過去の投稿でまとめて紹介をしていますので、こちらをご確認くださいね♪

コミケ2023一般参加チケットの申し込みはいつから?値段や購入方法も!

お金を準備しておく

街ではクレジットカードやQR決済が増えてきていますが、コミケではまだまだ少数派です。

そのため、現金を用意しておきましょう。

午後になればなるほどおつり不足の可能性が出てくるため、現金も1万円札を何枚も持っていくのではなく、1,000円、100円単位で用意しておくのがおすすめです。

コミケで販売されている同人誌は出展者によって値段は様々ですが、おおよその相場はで500円~800円(フルカラー24ページ想定)。

1日あたりの平均使用金額は2万円~3万円程度です。

どれぐらい買うかの目星をつけて、無理のない範囲でお金を持っていきましょう!

コミケ2023に初めて一人参加する際の暗黙のルールや立ち回り方は?

会場にいる全員が参加者

コミケ運営者、サークルの出展者、コスプレイヤー、カメラマンなど、コミケではコミケ会場にいる全員が参加者として定義づけられています。

そのため、待機列やサークルで商品を購入するときに横柄な態度をとるのはNG。

会場にいる全員で協力をしてコミケを楽しむという気持ちを忘れず参加しましょう!

写真撮影は許可を得てから

コミケではコスプレを楽しむ方が多く、時には有名なコスプレイヤーが来ることもあります!

人気キャラクターのコスプレイヤーを見かけたら、ついつい写真を撮りたい!と思うかもしれませんが、撮影するにもマナーがあります。

勝手に撮影するのではなく、事前に「撮影しても良いでしょうか?」と一言声をかけてから撮影するようにしましょう。

また、他のカメラマンの迷惑になるため、並んでいる途中で撮影をしたり、長時間の撮影はやめましょう!

待機列ではマナーを守る

朝の入場列や各サークルに並ぶ列、トイレの列など、コミケでは至る所で行列が発生します。

一人でコミケに参戦していると、大行列の途中でトイレに行きたくなることもあるはず。

そんな時は周りの人に一言声をかけてから離れてください。

そしてサークルに並んでいる時ははみ出ないように気を付け、最後尾札を渡された場合は、以降の最後尾の人へ渡してくださいね!

日傘や傘の利用は避ける

日差しが強かったり雨が降っていたりすると傘を使いたくなりますよね。

しかし多くの人が来場するコミケでは傘の利用は基本的にNGです。

人混みの中で誰かを傷つけてしまう恐れや、傘から落ちる雫でせっかく買った同人誌を濡らすことになりかねないからです。

周りの人の迷惑にならないためにも、日差しが強いときは帽子をかぶったり、雨が強いときには雨具を持参したりしてください!

壁側のサークルから回るのがおすすめ

会場にあるサークルのうち、特に壁側に配置されているサークルは人気です。

どのサークルでも長蛇の列は必須で、特にシャッターの近くのサークルは会場の外まで並ぶことも!

人気のサークルは商品がなくなるのも早いため、最初に行くのがおすすめですよ!

コミケ2023に初めて一人参加する際の注意点は?暗黙のルールや立ち回り方まとめ

今回はコミケ2023に初めて一人参加する際の注意点や暗黙のルール、立ち回り方についてご紹介いたしました!

簡潔にまとめると…

コミケ2023に初めて一人参加する際は

  • 事前にコミケの情報をチェックし、当日の持ち物や体調管理に気を付ける!
  • 写真撮影や待機列のマナーを守り、コミケでを楽しむ!

初めてのコミケを楽しむためには、当日までに下調べや体調を整えて準備をしておくことです!

コミケ当日はルールを守って楽しく過ごしてくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次